このごろのルーティン

写真は3月の白樺湖の遊歩道。のぼり旗が雪にのみこまれていた。3.8kmの外周をぐるっと一周した。

6月まで実家ぐらし、その間は働かないと決めたのでしばらくモラトリアム生活。一応毎日同じ時間に寝起きはしていたのだけれど、暇暇と嘆いてる自分がそろそろ煩くなってきたので近頃はやることを決めて過ごしてみている。

朝は7時に起床。Feedlyで購読しているサイトの記事に目を通す。これは少し前までは就寝前にやっていたのだけれど、寝る前に情報を詰め込むのはなんだか疲れるということで朝にやることにした。起きて自然とよし!1日を始めるぞ!という気分にはならないのでYouTubeで勉強や筋トレを習慣的にやっている人の動画を見てやる気を出す。それから意外なことに習慣となりつつある軽めの筋トレを済ます。布団を片付けて朝食を取りひとまず朝は一段落。

1日のブロックとして次は昼食前があるのだけれど、ここではブログを読んだり新しい音楽を聴いたりしている。今聴いているのはビヨンセの新しいアルバム。

昼食を取ってからはインプットは休憩してゆるい活動をする時間。今は2000ピースのパズルに取り組んでいる。他には自室と書斎にある膨大な量の本の蔵書管理をしたりする。ひたすらISBNを読み込んでデータベースに登録する作業。よく考えると地味な作業だけどなかなかに疲れるのでゆるい活動ではないかもしれない。夕飯の買い出しもここで済ませる。今日は味噌ラーメン(昨日から出汁をとって自分としては割と本気のラーメン)。そうしているといつのまにか夕食の時間になっている。

夕食後はドラマを観たりボードゲームをしたりブログを書く(まだルーティンと言える程書いていないけれど)。ドラマもボードゲームも家族と一緒にしているので我が家ではここが家族団らんの時間となる。

寝る前には紙の日記を書いている。ブログとはどう違うのかというと今日考えたことだとか読んだ本の感想だとかの内容のあるものではなく、ひたすら一日したことの羅列。夕食に何を食べたとかどこのスーパーに行ったとかそういうこと。忘れっぽいので日記を書かないとその日に何をしたのか2日で忘れてしまう。下手すれば昨日したことも覚えていない。とにかく何かをして過ごしたということを記録するために書いている。それでも見返すと案外その日に感じたことを思い返せるので不思議だ。

締めくくりにマイブームのMDを聴いてぼーっとする。お気に入りはユーミンのコンピレーション。昔友達にユーミンのどの曲が好きかと聞かれて、翳りゆく部屋だと答えたらなんだか心配しているように「暗いねぇ」と言われたことがある。

という感じで1日が終わるのだけれど、これもしばらくすれば飽きるのだろうな。それでまた違うルーティンを組むのだと思う。飽き性なので。

それまでは、まだこのままで。