初めての写真集

写真は2023年トロント。カナダに着いて初めての散策がこの公園だった。

週刊はてなブログのEditors' Picksを読んでいたらいつの間にか午前中が終わっていた。今日はショッピングモールの中にある大きめの紀伊國屋書店に行く予定があるのに忘れるところだった。熱中すると時間の感覚がなくなる。

出発が遅くなって夕飯まであまり時間がないので計画的に時間配分をしようと思い、最近つけていない腕時計をつけた。本当なら5時間くらい本屋にいたいところだけど頑張って30分に抑えた。気の向くままにウロウロしていると本当に5時間かかるので今日は事前に欲しい本を決めてそれらを試し読みして購入することにした。Kindleで読めるものは除外しておく。途中で寄り道して何冊か目に留まった本もパラパラと目を通してしまったけれどそれでも早く済んだ。

購入したのは安井仲治の作品集と金川晋吾のドキュメンタリーノベル。どちらも写真家。実はこれが初めて購入した写真集なのです。実家の蔵書には写真集がないし、写真集はもっぱら高いのもあって今まで手に取る機会がなかった。なんだか大人になった気分...