古いフィルムの行方

写真は2018年、新潟。ドライブの経由地点としては満点だった。

朝は6時に起きたのに二度寝をしてしまった。

9時頃にやっと起きて朝食を取る。曇りの予報だったけれど晴れたので家族と大きめの公園に向かうことにした。

平日なので人はまばらにいる程度で過ごしやすかった。ピクニックシートを敷いてお菓子をならべ、魔法瓶に入れてきた柚子茶を飲みながら本を読んだりぼーっとする。目を閉じて横になっていたら目を開けたとき色がおかしく見えた。

カメラを持っていったので広い公園内をぶらぶら歩きながら何枚か撮った。

その後はフィルムの現像をしに少し遠出してカメラ屋に向かった。昔はフィルムなんて気軽に近場で現像出来たのに今では探さないと出来るところがない。こんなことを言っているが私は全くフィルム世代ではない。

家に有効期限が14年前のフィルムがあったので誕生日に頂いたフィルムカメラでコツコツと撮っていたのだが、プリントしてみると全く使い物にならないということが分かった。一か八かで撮って使えたらラッキーと思っていたが、自分なりに良い写真が撮れた気がしたのでちょっと落ち込んだ。残った5個入り2箱は処分しなくてはいけない。何ゴミに出せばいいのだろう。